News

小野薬品工業が、“医療”の枠にとらわれない価値創造を目指すオープンイノベーション型事業創造プログラム 『HOPE-Acceleration2024』を開始

小野薬品工業、”医療”の枠にとらわれない価値創造を目指すオープンイノベーション型事業創造プログラムHOPE-Acceleration2024を開始

小野薬品工業は、2024年1月24日(水)より、“医療”の枠にとらわれない価値創造を目指すオープンイノベーション型事業創造プログラム『HOPE-Acceleration2024』を始動します。本プログラムは、小野薬品工業による、オープンイノベーションの取り組みです。

『HOPE-Acceleration2024』では、1月24日より3つのテーマで共創パートナーの募集を開始します。

小野薬品工業 『HOPE-Acceleration2024』

創業から300余年、小野薬品工業は患者さんと向き合い、「病気と苦痛に対する人間の闘いのために」という熱い想いを胸にその実現に向けて活動してきました。その熱き想いはがん治療の新たな選択肢を切り開いた新薬など独創的な医薬品となり、患者さんの一助となっています。

小野薬品工業は新薬の開発にとどまらず、一人ひとりの患者さんとそのご家族、そして医療従事者が病気と戦う様々な場面に注目し、ニーズにあった価値を提供することでより良い生活への道を切り開くための挑戦を続けています。

『HOPE-Acceleration2024』では「がん患者さんとそのご家族のウェルビーイング向上」をテーマに、これまでのやり方にとらわれることなくがんと共生するための新しい価値の創造へ共に挑戦する新たなパートナーを募集します。


募集内容

がん領域にかかわる方々へ医薬品・医療機器などの手段によらない新たな価値提供ができるサービス・製品を募集します。

※3つのテーマ例(01がん患者さん、02がん患者さんのご家族、03がん治療医療従事者)および想定される課題例をご紹介します。


テーマ1:がん患者さん「がんになっても」自分らしく暮らせる多様なシーンのウェルビーイングの実現

「がん」は検診による早期発見や、医療技術・創薬の目覚ましい進歩・展開により生存率は向上しています。しかし、がん患者さんの苦悩や苦痛がなくなったわけではありません。治療中の身体的・精神的負担だけでなく、検査時の不安や、治療方針の意思決定、家族とのコミュニケーション、仕事・家事育児との両立など、その影響は様々な場面で発生します。

そのため、がん患者さんの多様な場面でのペインをケアするサービスや仕組みが必要となります。


<解決したい課題の例>

治療方針の意思決定、メンタルケア、外見の変化、食事、治療中の働き方 など

テーマ2:「第2の患者」ともいわれるがん患者さんのご家族、患者さんもご家族もいたわれる社会の実現

家族の誰かががんになると、大切な人を失うかもしれない恐怖や、患者さん本人の辛そうな様子を目の当たりにして「もっと早くに私が気づいていれば…」と自分を責めたり、これからどうなってしまうのだろう」といった漠然とした不安を強く感じたりします。

また家庭内での役割が変化したり、日常も大きく変わります。

このような「第2の患者」であるご家族の心身のケアをサポートする技術やサービスを募集します。

<解決したい課題の例>

患者さんとの意思疎通、メンタルケア、患者との外出・旅行・リフレッシュ、家庭内の役割変化 など

テーマ3:がん治療医療従事者患者さんの多様な価値観に応じた治療や院内外で連携したチーム医療の実現

近年のがん治療は、様々な医療従事者が連携し治療や支援を進めていくチーム医療が広まっています。医師同士(外科医、内科医、腫瘍内科医、病理医、緩和ケア医等)だけでなく、看護師、薬剤師、管理栄養士、ソーシャルワーカー、リハビリ専門職などが連携し、患者さん一人ひとりの状態に合わせた治療や支援を目指しています。

このチーム医療を加速させるためにも、患者さんの状態を知り、医療従事者同士や病院間で共有される仕組みの重要性が増しています。

<解決したい課題の例>

患者さんの状態把握、医療機関内外の連携、説明時間の最適化、在宅環境下での治療 など

本プログラムの応募資格

  • 法人登記がなされていること。企業規模は問わない。
  • プロダクトや技術をお持ちであること。
  • ご提案のテーマは「患者さん、ご家族、医療従事者」であり、テーマに該当するプランであること。記載した「課題例」以外も大歓迎です。

※「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(通称:薬機法)」の規制対象となる医薬品・医療機器・プログラム医療機器(クラスⅡ以上)となる解決策は本プログラムの対象外。

公開:2024/2/8

小野薬品工業 『HOPE-Acceleration2024』エントリーページ

https://eiicon.net/about/hope-acceleration2024/